こんにちは!海外進出サポート企業のセカラボです。
安全な渡航が出来るようになり少しずつ海外出張の機会も増えてきた今、弊社には2023年に入ってから
中小企業の代表者様から会社のグローバル化に関するご相談を多く受けております。
そこで皆様口を揃えておっしゃるのが「何から始めるのが正解なのだろう…」という疑問です。
今回は、海外進出を効率的に行うためにまず行うべきことを解説していきます。
【目次】
1.海外進出に必要な最初の3ステップ
2.失敗・成功の分かれ道 ”自社リソースの把握”
3.自社リソースを調べるためのチェックリスト
海外進出に必要な最初の3ステップ
海外展開を実施するために行うべきプロセスは大きく分けて3つです。
①自社戦略・現状の確認
②海外進出の目的の確認
③ビジネスモデルの構想
この中でも今回は ①の”自社戦略・現状の確認”に的を絞っていきます。
失敗・成功の分かれ道 ”自社リソースの把握
前述の「自社戦略・現状の確認」の中でも最も大事なのが
自社リソースの把握、つまり「自社の現状分析・内部状況の把握」になります。
こちらを怠った結果、下記の様な壁に海外進出を阻まれてしまい弊社に相談にいらっしゃる企業様を数多くみて参りました。
・「事業計画書」が書けない
・「補助金申請」が上手く進められない
・「現地の需要」とサービス、商品に乖離が生まれる
では、自社リソースの把握をするためには、何をしたら良いでしょうか。
自社リソースを調べるためのチェックリスト
自社リソースを調べるために行うべきことのチェックリスト、成功事例、失敗事例を
弊社の資料にまとめております。
詳細は下記よりダウンロードください。