【資料ダウンロードあり】知れば売上が上がる!?企業が取り組むべきブランディング全体像

こんにちは。株式会社セカラボです。
突然ですが、「ちょっとオシャレな空間で美味しいコーヒーが飲みたい」という場面で、スターバックスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。スターバックスの価格帯は少し高めですが、オシャレな雰囲気や美味しいコーヒーを求めて選ぶ人は多く、大人気のお店です。

このように、特定のイメージが認知されると、商品を選ぶ場面で選択候補にあげてもらえる可能性が高まります。今回は顧客のイメージを作り上げるブランディングについてご紹介します。

そもそもブランディングとは、、、「消費者のイメージを高めるために行う活動」です。

では、ブランディングはなぜ必要なのでしょうか。5つのメリットを紹介します。
1. 識別性の確立:製品やサービス、企業などの独自性が確立されます。顧客は、そのブランドを見たときに、その製品やサービス、企業をすぐに識別できるようになります。
2. 競争優位の獲得:顧客に製品やサービス、企業、の優位性が伝えられます。ブランドが強い場合、他社との競争に勝ちやすくなります。
3. 信頼性の向上:顧客は、信頼できるブランドを選ぶ傾向があります。ブランドが確立されていると、顧客はその製品やサービス、企業に対してより信頼を寄せるようになります。
4. マーケティング効果の増大:ブランドが確立されている場合、広告やプロモーションがより効果的になります。
5. 顧客ロイヤルティの向上:顧客は、ブランドに忠実になる傾向があります。ブランドが確立されていると、顧客はその製品やサービス、企業を選ぶことによって自己表現やアイデンティティの一部として捉えるようになります。

ブランディングが成功すると中長期にわたって費用対効果が高まり、ビジネスを有利に進めることができるようになります。

※モザイクなしは資料ダウンロードから

ただし、段階を踏んで進めないとリソースに負担がかかる場合もあります。
確実に成功させる方法は決まっておらず、ブランドに合ったやり方で進める必要があります。
そのためにブランディングの方法や目的、必要性をしっかり理解した上で、ブランドに合ったやり方行っていくことが大切です。

ブランディングを進めるための基礎ステップ・ワークシートを弊社の資料にまとめております。
詳細は下記よりダウンロードください。

資料ダウンロードはこちら

♢株式会社セカラボのホームページ♢
https://seka-labo.com/

♢海外進出に関するご相談はこちらから♢
https://seka-labo.com/contact/

♢海外進出をYoutubeで分かりやすく解説しています♢
https://www.youtube.com/channel/UCnuO2LxejM2ZCvMMn2OTzEA

MENU